なんくるないさぁ
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今日でようやく 講義形式の学科も終わり。
講義形式というか・・・フツーの学科・・・・・・?
とにかく 今日は残ってた3つを受けてきたから、あとは「セット教習」の学科だけ。
路上運転はもう何日ぶり・・・?
前回2回は場内コースで方向変換だの縦列駐車だのやったけど・・・
それを路上でやるっつって・・・やんなかったような・・・(一応やったけど)
とにかく、・・・12日・14日が場内だったような気がするから・・・
まるっと1週間、路上に出てなかったことになる。怖くて当然だ。
路上に停車するとき、歩道(縁石)があればそれから30cm まで寄せるんだそうです。
うーん、プラットホームとは感覚が違う・・・。
んでハンド(サイド)ブレーキを引いて、ギアをニュートラルにして、
非常点滅灯(ウィンカーの左右とも点滅するあれ。「ハザードランプ」とも言います)をつける。
それが停車が完了したあとの手順です。
停車する際は当然左に方向出して寄せるんですが。
んで、道路に戻るときは後ろを確認しながら・・・というか、右に進路変更するときと同じです。
自分がどの道を走ってるかがあんまりよく分からないながらも、
「あ、SA○Yだ」とか「あれここいつも通ってる」とか・・・くだらんことばかり目に付くくせに、
自分に降りかかるであろう危険予測がまったくできていないという。ダメだこりゃ。
横断歩道は気をつけてるつもりでも、
自分が左折・チャリ直進(右側通行から左折に横断) ってときは結構怖かった。
それも小学生ぐらいの女の子がダーッと突っ込んできたし。・・・チャレンジャーだなおまいさん。
路上コースには やたらと踏み切りがあって、
・・・あの辺、普通のローカル線に加えて「日本車輛引込線」なんていう、
できあがった新幹線だの車両だのを運ぶための線路があるもんだから、
普通に見る踏切だけじゃなくて、「踏切用信号」なんてモノもあります。
(普通の交差点と同様、一時停止することなく線路を通過できるスグレモノです)
路上教習が始まってから初めて見たような気がします。
で、そこを通過するときのこと・・・
マニュアル車を運転するとき、普通の踏み切りを通過するときは、
一時停止はもちろんするんですが、そのときにロー(発進ギア)に変速して、
線路を完全に横切るまでは エンストさせないためにもギアチェンジしないんですが。
「えーっと、こういうのを通過するときって・・・」
「うん?」
「踏切がついてる信号だから・・・えーっと・・・――――あれ?」
「・・・・・・」
「すんません、後で質問します・・・」
正しくは、「信号がついてる踏切はギアチェンジをしてもいいんですか?」と。
運転に精一杯で・・・もうだめだ~\( ^O^ )/
ちなみに
「さっきの質問なんですが・・・」
って聞いてみたとき、あんな支離滅裂な質問でも指導員さんは分かってくれたようで、
「うん、信号がある踏み切りはセカンドに入れてもいいからね」とのこと。
さすがです。
一応卒業検定用のコース(=自主経路)も今回ひとつやりました。
口に出して何回も復唱して「何個目の信号をどっち・・・」とかやってると、
はっきりいって恥ずかしい。でもそれをやらないと覚えられない。・・・やっぱ地元民はいいなぁ。
ところで明日はセット教習(2時間)→自主経路→高速教習 な忙しい半日です。朝イチのバスか・・・
セット教習ってどんなことをするんですか?と聞いてみたところ、
運転をビデオに撮って、その運転のどこが危険かを一緒に乗ってる人(生徒は2~3人乗るようです)と
話し合うような授業 だそうです。
まぁ、専用のビデオがついてる車は限られてるから、だったらマニュアル生徒でも運転できる
オートマチック車なのか、なんなのかは知りませんが・・・
一緒に乗ってる人に「危ないところは?」って聞いて「全部」って言われる自信ならあります。(←
交差点で急発進したらごめんなさい。でもギアチェンジないって便利ですな。やっぱり。
もしかしてクリープ現象で交差点を進むのかな?(それはどうかと)
クラッチないもんな・・・少しアクセルを踏んでから足はブレーキに乗せるだけ乗せとくとか?
駐車するときは・・・えっと、ブレーキを踏んどいて、サイドブレーキを引いて、
チェンジはPにすればいいのか? ・・・そうだよな、駐車だもんな。(それからハザードランプ、と)
で、せっかくセット教習でオートマに乗っちゃった後でいきなり(1時間学科があるからはさむけど)
次はマニュアルかーい!(・・・そして道を教えてくれない「自主経路」)
担当の指導員さんじゃないから、なおさら言われそうだな・・・
「ローからセカンドにするのが遅い」とか、「サードからトップが」とか・・・あーあorz
(言い訳すると、やっぱり路上が怖いから。です。
前とかに車が詰まってるときにわざわざトップギアにする理由があるかと。
後ろが詰まってればそりゃぁ速く走らなきゃあれだけど、そうでもなければ・・・
って思ったら、サードギアまでは「エンジンブレーキ」がかかるらしく、エンジンに負担かかりそうなので、
やっぱり早くにトップギアに持っていってあげることにします。でないと18号車がすぐ壊れそうorz
あと、人や車が横から飛び出してくるかも・・・とか思っていつもおびえてる ってのも言い訳ですが、
考えてみれば学科のビデオみたいな事態はまずありえないわけで。
大体視界に車が見えたら歩行者とかチャリとかためらうだろ普通。自分がそうだし。
・・・・・・というわけで次回はもう少し気を抜いて(←普段力みすぎてるから)運転しようか・・・)
そんでがちゃがちゃギアチェンジしたかと思うと次の授業でまたクラッチなくなるし。
高速道路でエンストして(いろんな意味で)帰ってこれない事態に陥るよりは
そりゃぁオートマのが安全だ・・・そりゃそーだ。
できれば生徒2人でやりたい。往復でひとりで運転はしたかねーな・・・orz
あ、でもあんだけ人がわんさかいるならおのずと2人になるんだろうな。
自主経路も絶対3人になる。間違いない。
どれになるかは「その場でじゃんけん」らしいから、どっちにしろ全部覚えないと・・・。
それから忘れてたけど効果練習もやって、公安前・・・ひいては効果測定に備えなければ・・・。
講義形式というか・・・フツーの学科・・・・・・?
とにかく 今日は残ってた3つを受けてきたから、あとは「セット教習」の学科だけ。
路上運転はもう何日ぶり・・・?
前回2回は場内コースで方向変換だの縦列駐車だのやったけど・・・
それを路上でやるっつって・・・やんなかったような・・・(一応やったけど)
とにかく、・・・12日・14日が場内だったような気がするから・・・
まるっと1週間、路上に出てなかったことになる。怖くて当然だ。
路上に停車するとき、歩道(縁石)があればそれから30cm まで寄せるんだそうです。
うーん、プラットホームとは感覚が違う・・・。
んでハンド(サイド)ブレーキを引いて、ギアをニュートラルにして、
非常点滅灯(ウィンカーの左右とも点滅するあれ。「ハザードランプ」とも言います)をつける。
それが停車が完了したあとの手順です。
停車する際は当然左に方向出して寄せるんですが。
んで、道路に戻るときは後ろを確認しながら・・・というか、右に進路変更するときと同じです。
自分がどの道を走ってるかがあんまりよく分からないながらも、
「あ、SA○Yだ」とか「あれここいつも通ってる」とか・・・くだらんことばかり目に付くくせに、
自分に降りかかるであろう危険予測がまったくできていないという。ダメだこりゃ。
横断歩道は気をつけてるつもりでも、
自分が左折・チャリ直進(右側通行から左折に横断) ってときは結構怖かった。
それも小学生ぐらいの女の子がダーッと突っ込んできたし。・・・チャレンジャーだなおまいさん。
路上コースには やたらと踏み切りがあって、
・・・あの辺、普通のローカル線に加えて「日本車輛引込線」なんていう、
できあがった新幹線だの車両だのを運ぶための線路があるもんだから、
普通に見る踏切だけじゃなくて、「踏切用信号」なんてモノもあります。
(普通の交差点と同様、一時停止することなく線路を通過できるスグレモノです)
路上教習が始まってから初めて見たような気がします。
で、そこを通過するときのこと・・・
マニュアル車を運転するとき、普通の踏み切りを通過するときは、
一時停止はもちろんするんですが、そのときにロー(発進ギア)に変速して、
線路を完全に横切るまでは エンストさせないためにもギアチェンジしないんですが。
「えーっと、こういうのを通過するときって・・・」
「うん?」
「踏切がついてる信号だから・・・えーっと・・・――――あれ?」
「・・・・・・」
「すんません、後で質問します・・・」
正しくは、「信号がついてる踏切はギアチェンジをしてもいいんですか?」と。
運転に精一杯で・・・もうだめだ~\( ^O^ )/
ちなみに
「さっきの質問なんですが・・・」
って聞いてみたとき、あんな支離滅裂な質問でも指導員さんは分かってくれたようで、
「うん、信号がある踏み切りはセカンドに入れてもいいからね」とのこと。
さすがです。
一応卒業検定用のコース(=自主経路)も今回ひとつやりました。
口に出して何回も復唱して「何個目の信号をどっち・・・」とかやってると、
はっきりいって恥ずかしい。でもそれをやらないと覚えられない。・・・やっぱ地元民はいいなぁ。
ところで明日はセット教習(2時間)→自主経路→高速教習 な忙しい半日です。朝イチのバスか・・・
セット教習ってどんなことをするんですか?と聞いてみたところ、
運転をビデオに撮って、その運転のどこが危険かを一緒に乗ってる人(生徒は2~3人乗るようです)と
話し合うような授業 だそうです。
まぁ、専用のビデオがついてる車は限られてるから、だったらマニュアル生徒でも運転できる
オートマチック車なのか、なんなのかは知りませんが・・・
一緒に乗ってる人に「危ないところは?」って聞いて「全部」って言われる自信ならあります。(←
交差点で急発進したらごめんなさい。でもギアチェンジないって便利ですな。やっぱり。
もしかしてクリープ現象で交差点を進むのかな?(それはどうかと)
クラッチないもんな・・・少しアクセルを踏んでから足はブレーキに乗せるだけ乗せとくとか?
駐車するときは・・・えっと、ブレーキを踏んどいて、サイドブレーキを引いて、
チェンジはPにすればいいのか? ・・・そうだよな、駐車だもんな。(それからハザードランプ、と)
で、せっかくセット教習でオートマに乗っちゃった後でいきなり(1時間学科があるからはさむけど)
次はマニュアルかーい!(・・・そして道を教えてくれない「自主経路」)
担当の指導員さんじゃないから、なおさら言われそうだな・・・
「ローからセカンドにするのが遅い」とか、「サードからトップが」とか・・・あーあorz
(言い訳すると、やっぱり路上が怖いから。です。
前とかに車が詰まってるときにわざわざトップギアにする理由があるかと。
後ろが詰まってればそりゃぁ速く走らなきゃあれだけど、そうでもなければ・・・
って思ったら、サードギアまでは「エンジンブレーキ」がかかるらしく、エンジンに負担かかりそうなので、
やっぱり早くにトップギアに持っていってあげることにします。でないと18号車がすぐ壊れそうorz
あと、人や車が横から飛び出してくるかも・・・とか思っていつもおびえてる ってのも言い訳ですが、
考えてみれば学科のビデオみたいな事態はまずありえないわけで。
大体視界に車が見えたら歩行者とかチャリとかためらうだろ普通。自分がそうだし。
・・・・・・というわけで次回はもう少し気を抜いて(←普段力みすぎてるから)運転しようか・・・)
そんでがちゃがちゃギアチェンジしたかと思うと次の授業でまたクラッチなくなるし。
高速道路でエンストして(いろんな意味で)帰ってこれない事態に陥るよりは
そりゃぁオートマのが安全だ・・・そりゃそーだ。
できれば生徒2人でやりたい。往復でひとりで運転はしたかねーな・・・orz
あ、でもあんだけ人がわんさかいるならおのずと2人になるんだろうな。
自主経路も絶対3人になる。間違いない。
どれになるかは「その場でじゃんけん」らしいから、どっちにしろ全部覚えないと・・・。
それから忘れてたけど効果練習もやって、公安前・・・ひいては効果測定に備えなければ・・・。
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