なんくるないさぁ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
技能の教習の時間を計画表で数えてみたら、
1月16日までに累計16回入ってます。
修了検定はとりあえず19日にトライする予定です・・・が、
確かMTは34時間以上から追加料金・・・だっけ。
原簿によると、
第1段階は最短で15回、
第2段階は最短で19回 だそうですが、
「最短」っていうぐらいだから そう大げさでもないか ・・・と思ってたら、
油断してました。
第1段階・第2段階も「最短」で取らないと、実は追加料金とられますlllorzlll
(一応高校生専用のパックに含まれてるので、1回は猶予がありますが・・・)
というわけで、本来2回「無線」をやるはずの自分ですが、
1回もしくは0回で修了検定を受けることになりそうです。
原簿の申し送り事項のところに「○ム 無」(←丸付きのム)と書かれてたので・・・。
「無線」ってのは、簡単に言えば「コース内をひとりで走る」ことです。
指導員さんが隣に乗りません。S字とかクランクとか踏み切りとか坂道発進とかは やらないそうです。
(坂道は走るけど)
そういうことから、「無先」(先生がいない)の意味もこめてなのか、アクセントが「む」にきてます。
ってのはどーでもいいんですが・・・
今日はハンドルの切りすぎでヘコんでます。(またか
もう自分なんか車の運転なんて一生できねーんじゃねーの?と。
実車にはもう今日入れて9回も乗ってるのに、
まだ初歩的なところでミスる・・・。
・ギアをローに入れ忘れる
・クラッチをいきなり離したせいでエンスト(カーブの ど真ん中 ・・・という超迷惑な場所で)
・ハンドル切りすぎで曲がりきれないor大回りになって慌ててハンドル戻して蛇行運転
(だから「様子見ろ」って・・・ もう何回言われてたっけ?これ)
・いつまで経っても左曲がりのクランクができない(もう3時間やってるのに・・・
・半クラッチで頭がいっぱい
「もーいつも一点に集中しちゃってるもん、ほら」
ってのが最近の指導員さんの常套句です。
で、超今更ながら気付いたんだけど、
一度クラッチを踏んじゃったら、半クラッチにして戻さないとエンストする。
・・・そのわりには発進してすぐにクラッチ踏むクセとかね、もう駄目だね。
(↑そこでセカンドに切り替えれればいいんだけど、カーブ手前とかで切り替えていいのやら・・・と)
とにかく、9時間が終わった段階で
まだ指導員さんの指示「だけ」で動いてるとか・・・ホントどーしようもない生徒です。
毎日のように頭悩ませちゃって・・・申し訳ないです。
路上にいつ出れるかどうか分かりませんが、仮に路上に出たら 右折をやるときに、
「はい、半クラッチ・・・ 遅いっ; 向こうの車来ちゃったじゃん」
とか言われて「うぅ・・・」とか言いながら半ばため息ついてる自分が目に浮かびます。
1月16日までに累計16回入ってます。
修了検定はとりあえず19日にトライする予定です・・・が、
確かMTは34時間以上から追加料金・・・だっけ。
原簿によると、
第1段階は最短で15回、
第2段階は最短で19回 だそうですが、
「最短」っていうぐらいだから そう大げさでもないか ・・・と思ってたら、
油断してました。
第1段階・第2段階も「最短」で取らないと、実は追加料金とられますlllorzlll
(一応高校生専用のパックに含まれてるので、1回は猶予がありますが・・・)
というわけで、本来2回「無線」をやるはずの自分ですが、
1回もしくは0回で修了検定を受けることになりそうです。
原簿の申し送り事項のところに「○ム 無」(←丸付きのム)と書かれてたので・・・。
「無線」ってのは、簡単に言えば「コース内をひとりで走る」ことです。
指導員さんが隣に乗りません。S字とかクランクとか踏み切りとか坂道発進とかは やらないそうです。
(坂道は走るけど)
そういうことから、「無先」(先生がいない)の意味もこめてなのか、アクセントが「む」にきてます。
ってのはどーでもいいんですが・・・
今日はハンドルの切りすぎでヘコんでます。(またか
もう自分なんか車の運転なんて一生できねーんじゃねーの?と。
実車にはもう今日入れて9回も乗ってるのに、
まだ初歩的なところでミスる・・・。
・ギアをローに入れ忘れる
・クラッチをいきなり離したせいでエンスト(カーブの ど真ん中 ・・・という超迷惑な場所で)
・ハンドル切りすぎで曲がりきれないor大回りになって慌ててハンドル戻して蛇行運転
(だから「様子見ろ」って・・・ もう何回言われてたっけ?これ)
・いつまで経っても左曲がりのクランクができない(もう3時間やってるのに・・・
・半クラッチで頭がいっぱい
「もーいつも一点に集中しちゃってるもん、ほら」
ってのが最近の指導員さんの常套句です。
で、超今更ながら気付いたんだけど、
一度クラッチを踏んじゃったら、半クラッチにして戻さないとエンストする。
・・・そのわりには発進してすぐにクラッチ踏むクセとかね、もう駄目だね。
(↑そこでセカンドに切り替えれればいいんだけど、カーブ手前とかで切り替えていいのやら・・・と)
とにかく、9時間が終わった段階で
まだ指導員さんの指示「だけ」で動いてるとか・・・ホントどーしようもない生徒です。
毎日のように頭悩ませちゃって・・・申し訳ないです。
路上にいつ出れるかどうか分かりませんが、仮に路上に出たら 右折をやるときに、
「はい、半クラッチ・・・ 遅いっ; 向こうの車来ちゃったじゃん」
とか言われて「うぅ・・・」とか言いながら半ばため息ついてる自分が目に浮かびます。
PR
この記事にコメントする