なんくるないさぁ
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2時間続けて運転してました。
ハンドル・・・というか、手に汗はかかなくなったものの、
足がガクガクでした。特に1時間目(ラスト前)。
クラッチ踏んでて「うっわ足震えてる・・・」って思ったから。
1日乗らないだけで感覚忘れるって怖い。
そして明日検定をやったら・・・受かっても落ちても次に乗るのは2月に入ってからです。
受かってたらいきなり路上、落ちてたら・・・コースか。うん。AかCを猛練習、だな。
ていうか明日明後日センター試験なのに(試験前に見に来る人が果たしているかどうか)、
こんなとこで「落ちる」とかほざいてたら 縁起悪いな。・・・不謹慎でごめんなさい。
センターはなくても、私には「修了検定」という試験があります。
指導員さんには「大丈夫」って言われてますが・・・
2回ぐらいエンストしたけどホントに大丈夫なのかぁ?
(↑1回コースまわる間に2回エンストすると失格です。でも何回かのうちの1回だったし・・・(甘))
特に坂道。
・・・坂道。
さか み ち・・・
ギアをサードにして35km/h出す方に集中しちゃって、左折合図出すの忘れるし・・・
サイド(ハンド?)ブレーキを使う坂道発進は好きというか得意なはずなのに、
発進でクラッチあげすぎてエンストという・・・どんだけ。
(あと坂道に入る前のところでもエンストしちゃったような^^; あそこは少しトラウマです・・・
車が止まっててくれてるほうが嬉しいな。坂道前で止まれるから。)
そして1時間目の1周目にC交差点入ろうとしたら危なくてブレーキ踏まれちゃったし・・・
(うちの指導員さんは滅多にブレーキ踏みません。ようするに右折なんだから中央に寄れよ、と)
あとは・・・S字クランクも失敗気味なので・・・余計緊張。
(最終だけ10分間ライトが消える(=路上と同じ条件になる)時間があるんですが、
そこでS字は乗り上げそうになったし、クランクもバックしてやり直したし、
交差点とかも分かりづらかったし・・・
夜の運転は怖いです)
とりあえず明日気をつけることは・・・
・交差点を曲がるとき(車が来てないのに停止するのはマズいけど、慎重に
・巻き込み確認(例によって左折の・・・
・優先とかと先の交通の確認(これ超重要)
です。
特に3つ目のは・・・
半クラッチの始動が(非常に)遅い・・・つまりトロいので、
半クラッチ半クラッチ・・・とかやってる間に車が来ちゃうとかいう もうどうしようもない状態です。
とにかく、交差点とかで曲がるときは、
1.交差点の手前でクラッチを踏んで徐行(クラッチ踏んでりゃ進むで。とのこと)
2.パッと優先方向の車を確認する(このとき「どこが優先か」が分かってないと遅れる)
3.車が来てたらブレーキを踏んで停止(ギアをローに戻しておく)
3.車が来てないなら半クラッチ(=徐行)で右左折
(完全に停止してなければセカンドのままいっちゃっても大丈夫なようです。
タイミング間違えると車体が揺れます)
・・・な感じです。
頭で分かってても本番どうなることやら ・・・。
でもまぁ最初の・・・というかS字クランクがぼろぼろだったうえにエンストで事故ってたような自分が、
よくここまでこれたもんだ。指導員さんすげぇな。(根気強さに感動)
明日、朝イチのバスに乗って、9時半から修了検定を受けます。
合格したら合格したで、何か説明だとかアンケートだとかあるらしいので、終わるのは昼頃だそうです。
他のみんなみたいに放課後の薄暗い時間じゃなくてよかった というのはあるんです・・・が、
明日・・・ねぇ。昼間とか車多そうだよなぁ。
渋滞を想定したような運転になりそう。そもそも直線で35km/hが出るかどうか・・・。
そういえば検定は後ろに次に運転する人が乗るらしいんで・・・緊張、です。
「こいつ運転ヘっタクソだなぁ・・・」とか思われてももう構いません。ヘタクソですから。
でもヘタなヤツはヘタなヤツなりにあがきます。あがいてやります。
「大丈夫」って言われたんなら大丈夫なんです。なんくるないさ。
こうみえて ブレーキの踏み方はうまいつもりなんです。(過信?
・・・10月の面接のときみたいに、うわべだけ強がってみます。いいんです、最後は虚勢だって。
ハンドル・・・というか、手に汗はかかなくなったものの、
足がガクガクでした。特に1時間目(ラスト前)。
クラッチ踏んでて「うっわ足震えてる・・・」って思ったから。
1日乗らないだけで感覚忘れるって怖い。
そして明日検定をやったら・・・受かっても落ちても次に乗るのは2月に入ってからです。
受かってたらいきなり路上、落ちてたら・・・コースか。うん。AかCを猛練習、だな。
ていうか明日明後日センター試験なのに(試験前に見に来る人が果たしているかどうか)、
こんなとこで「落ちる」とかほざいてたら 縁起悪いな。・・・不謹慎でごめんなさい。
センターはなくても、私には「修了検定」という試験があります。
指導員さんには「大丈夫」って言われてますが・・・
2回ぐらいエンストしたけどホントに大丈夫なのかぁ?
(↑1回コースまわる間に2回エンストすると失格です。でも何回かのうちの1回だったし・・・(甘))
特に坂道。
・・・坂道。
さか み ち・・・
ギアをサードにして35km/h出す方に集中しちゃって、左折合図出すの忘れるし・・・
サイド(ハンド?)ブレーキを使う坂道発進は好きというか得意なはずなのに、
発進でクラッチあげすぎてエンストという・・・どんだけ。
(あと坂道に入る前のところでもエンストしちゃったような^^; あそこは少しトラウマです・・・
車が止まっててくれてるほうが嬉しいな。坂道前で止まれるから。)
そして1時間目の1周目にC交差点入ろうとしたら危なくてブレーキ踏まれちゃったし・・・
(うちの指導員さんは滅多にブレーキ踏みません。ようするに右折なんだから中央に寄れよ、と)
あとは・・・S字クランクも失敗気味なので・・・余計緊張。
(最終だけ10分間ライトが消える(=路上と同じ条件になる)時間があるんですが、
そこでS字は乗り上げそうになったし、クランクもバックしてやり直したし、
交差点とかも分かりづらかったし・・・
夜の運転は怖いです)
とりあえず明日気をつけることは・・・
・交差点を曲がるとき(車が来てないのに停止するのはマズいけど、慎重に
・巻き込み確認(例によって左折の・・・
・優先とかと先の交通の確認(これ超重要)
です。
特に3つ目のは・・・
半クラッチの始動が(非常に)遅い・・・つまりトロいので、
半クラッチ半クラッチ・・・とかやってる間に車が来ちゃうとかいう もうどうしようもない状態です。
とにかく、交差点とかで曲がるときは、
1.交差点の手前でクラッチを踏んで徐行(クラッチ踏んでりゃ進むで。とのこと)
2.パッと優先方向の車を確認する(このとき「どこが優先か」が分かってないと遅れる)
3.車が来てたらブレーキを踏んで停止(ギアをローに戻しておく)
3.車が来てないなら半クラッチ(=徐行)で右左折
(完全に停止してなければセカンドのままいっちゃっても大丈夫なようです。
タイミング間違えると車体が揺れます)
・・・な感じです。
頭で分かってても本番どうなることやら ・・・。
でもまぁ最初の・・・というかS字クランクがぼろぼろだったうえにエンストで事故ってたような自分が、
よくここまでこれたもんだ。指導員さんすげぇな。(根気強さに感動)
明日、朝イチのバスに乗って、9時半から修了検定を受けます。
合格したら合格したで、何か説明だとかアンケートだとかあるらしいので、終わるのは昼頃だそうです。
他のみんなみたいに放課後の薄暗い時間じゃなくてよかった というのはあるんです・・・が、
明日・・・ねぇ。昼間とか車多そうだよなぁ。
渋滞を想定したような運転になりそう。そもそも直線で35km/hが出るかどうか・・・。
そういえば検定は後ろに次に運転する人が乗るらしいんで・・・緊張、です。
「こいつ運転ヘっタクソだなぁ・・・」とか思われてももう構いません。ヘタクソですから。
でもヘタなヤツはヘタなヤツなりにあがきます。あがいてやります。
「大丈夫」って言われたんなら大丈夫なんです。なんくるないさ。
こうみえて ブレーキの踏み方はうまいつもりなんです。(過信?
・・・10月の面接のときみたいに、うわべだけ強がってみます。いいんです、最後は虚勢だって。
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