忍者ブログ
なんくるないさぁ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメみれないじゃーんとか嘆いてても、
そういえば「ようつべ」という最強の武器がありましたね。忘れてました。

(ただしガタのきてるこのパソだと1日中浸ってることができない)


そーいうわけで、かいつまんで(?)みたアニメ感想いきます。
タイトルどおり、みたのは「ザ・サード 蒼い瞳の少女」っす。
もちろんネタバレあります。


こないだ(11月ごろ)にも、正規の無料配信にて1~4話をみてきましたが、
いいっ!
分割アップされてる話とかだと、途切れた瞬間「あれっ!?続きは!?」と思えるあたり、
飽きないとこ ですかね。

んなこたぁどーでもいいっすね。はい。



第5話 「蒼い天宙眼」
原作じゃぁ語られなかった・・・「眼」を見られたあとの火乃香とミリィの様子が、
切なかったといいますか、当然といいますか。
お父さん亡くしたショックで放心(でもないけど)してるとこも、「幼い少女」だよね。
もちろん、火乃香の方も後悔してるわけで。
オヤジさんの戦車の片付けをしてるときに、ふと目にしたミリィのベッドの絵・・・
「すぐ近くにいたのにっ・・・!!」って。
あと、「気」を使うチカラをイクスに見せるとき、あれはイメージどおりだったなと思いました。
キレイに石がすぱっと切れてるから驚きだよ。表面は鏡になってるぜよ。

第6話 「大地に吹く風」
夜の間に咲いて朝には枯れてしまう花(名前忘れたorz)に救われた。ですね。
でも、ミリィに内緒で2人っきりでその花を見に行っちゃうなんて~。
二つの意味で、心配でした。
もちろん、お決まりのごとくミリィは目が覚めて 戦車に誰もいない(いてもボギー)ことに気づいて、
あわてて外に出る。ちょうどその花を摘んだ火乃香たちが帰ってきて・・・
「ひとりにしないでよ! あたしには・・・ほのちゃんしかいないんだからっ!!」って。
思ってたより「眼」のことは気にされませんでしたね。
「ここ(額)に眼のついた奴は、嫌い?」・・・「ううん、ほのちゃんは好き」みたいな、
原作シーンちょっと期待してたけど、こーいうのもいいな。

第7話 「夜明けまで」
原作だと短編集に載ってたやつかな。ここで入れるたぁね。
しかも鋼の谷に行かずに、先にエンポリウムでミリィ降ろしたのか。
んで数日。「明日にはエンポリウムに到着する」ということで、
前日からミリィはおおはしゃぎ。エスメルさんは相当心配してるみたいだけど・・・。
うまいこと「オールド・デイ・メモリー」も入ったね。ちょっと意図が違ったけど。
可愛い動物が砂地獄(←うろ覚え)に食われるところを、じいちゃんが助けたけど、
「今度だけ」
機甲アリの「巣別れ」を見守るのも、「今度だけ」と。
夜明けと共に出発するときに口ずさんだ ダナ・マイフリーの詩はいいなーと思った。
忘れないようにしたいとは思っても、大体忘れてるorz


第12話 「それぞれの理由」
ぶっちゃけ「ようつべ」にたどりついてからまずこれを見ました(ぇ
いや、検索で「The Third」って検索しても、「三番目の」だからさ、
映画のタイトルとか、自作のビデオとかがこれだと、どーしようもないんだよね。
んで1番に出てきた。
まずパイフウ先生が倒されてた(おい
少年の声がうっかり「のだじゅんさん!?」とか思ったけど、全然違いましたorz
多分原作沿いに進んでくれたみたいで、
グレイブ・ストーンの声に、呼ばれるように向かっていった火乃香は、
ホントに「バンダナなし+はだし」でした。これをビミョーに期待してました。
(だって挿絵は全然違ったんだもん(こらこら
でも、
うん、やっぱほのちゃん強いよ・・・!
あと先生も! 龍気槍(←うろ覚え)は思ったものとは違ったけど、かっこよかった!


第24話 「これから始まる物語」(最終話)
鋼の谷をここに持ってきたか!
しかも限られた話で意図を変えるとは・・・ すごいなー。
ザ・サードと人間の共生ですかね・・・テクノスタブーを通しての。
鋼の谷に赴くことはそれこそタブーらしくて、
火乃香とイクスの前にはおそるべし量の機械知性体が。
これどうするんだろう・・・と思ったけど、
一撃で全部なぎ払いました。そこがメインじゃないからそれもいいけど、
「みろっ!ロボットがごみのようだっ!!」な状態です。ホントに。
「カムイの再生細胞が」云々とイクスが言ってたのを察するに、
ミリィと旅もしたんだろうな。きっと。
あと、鋼の谷の最深部に浄眼機もついてくるとは・・・。
火乃香は人でもザ・サードでもないことから、
「あたしはあたし。それでいいんじゃん?」で終わらせず、
暗に「人とサードのなかをとりもつ」というかそういうポジションにいたっぽいです。
そんで「これからも火乃香さんと一緒に」云々言ったイクスですが、告白ですね。ホント。
最後に出た「蒼い瞳」の妖精と、カムイは 多分ミリィの旅のあたりからひっぱってきたんだろうな。
観察者が他の惑星へと行くとき、妖精もついてく って設定はいいなと思いました。



全然レビューになってないのはご愛嬌です。むしろ茶飯事。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
C a l e n d e r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
U n i o n s
ざっと同盟貼ってみました。

ピカチュウ同盟。No.118(多分)です ポケダン愛好会。No.537です のだめマングースでギャボギャボし隊。 有沢たつき後援会。No.106(多分)です 一護+たつき委員会。コンビがいいんです。 水泳部同盟。元水泳部です♪ 眼鏡同盟。No.239です ドンマイ同盟。No.63です 深海同盟。No.38です Lovlue Union。No.20です 献血尊敬同盟。No.15です
P r o f i l e
HN:
swimmer
性別:
非公開
自己紹介:

Copyright © [ Take it EASY...!! ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]