なんくるないさぁ
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きょっ・・・今日はエンストしなかったんだからね!!(←
(でもS字から出るときのまっすぐな道で乗り上げちゃったんだからね!(イイカゲンにしろ
というわけで、前回のぶっつけ本番が怖かったので、
今回は指導員さんに手本を見せていただくことにしました。
ようするに、
ギリギリでエンジンがつながってる(←半クラッチの本当に最初の方)で足を止めときゃいいんだ。と。
車が速いようだったら、クラッチを少し踏んで半クラッチのギリギリまでして速度を落とす。
ちなみにS字で入ってく時はセカンドになってるんですが、
徐行するときは やっぱり半クラッチするようです。(あと発進も)
そうすれば落ち着いてハンドルも切れるからおのずと乗りあげなくなってきます。
それを早く言ってください・・・っ!!
で、S字は文字通りSの字になってて、2回曲がるところがあるんですが、
2回目に曲がるときにどうしても(カーブが急なので)ハンドル切りすぎてしまいます。
1回目のカーブと同じ様に 様子を見ながらゆっくり回してけばいいのにねー・・・。
(↑だから乗りあげるんだよ・・・そんなひどくなかったけどさ、今回は)
クランクは とにかくハンドルを回すときはとことん速く回しちゃう。だって直角だから。
でも、回し始めるタイミングをちょっと外しがち。
(そういいつつ今回は運よく?乗りあげませんでした)
あと、坂道発進は なかなか怖いものです。
サイドブレーキを解除すると一気にぐわんと進むので。
で、坂道のあと本線と合流するコースになっているんですが、
どうしても本線の方をすぐ気にするので エンジンブレーキ(=クラッチ)をすぐに踏んでしまいます。
発進し始めたらアクセルはもう放しちゃってOK ・・・だっけ?(こらー
それからちょっとブレーキ踏んでクラッチ、ブレーキ と踏むみたいです。
あやふやなので次回もうちょっとしっかり確認したいと思います。
嫌だな、こういうとこ大雑把な自分って・・・。
ところで今日は雨が降りました。
雨あがりでした。
指導員さんの手本のあと、運転を交代したときに
最初のカーブのあたりで なんだか「ハンドルをとられてるような感じ」がしたんですが、
・・・・・・
スリップ?(←
ちなみに外周を1周したあとは特に何も感じませんでした。
そういえば、
「停止をしたあとは必ずローに入れるクセをつける」。
これ重要でした。(まぁセカンドのまま発進される方もいらっしゃいますが・・・
ていうか、ローのままになってても確認するようにしたいです。
スピードに乗ってきたらセカンド、サードと。
まっすぐな道がちょっと続いてそっから分かれ道で坂道に入るところがあるんですが、
サードからセカンドに落とすのがなかなかスーっといかないのが気分悪いです(←
どうしてもがたがたなるというか・・・
クラッチを離してくるペースをもう少し遅くするべきなのかな。
(でも んなことしてると止まっちゃうし、かといって・・・orz)
次回は9日です。
今度は放課後そのままバスが来るのでそれで行きます。
また最終までだよ・・・(技能はラスト前です)
どうせ最終に学科の2があるんだったら今日受けずに9日の方がよかったかなぁ・・・?
でも、まぁいっか。
9日には学科4が入ってます。ついに学科も「ラスト前」。
あ、そうそう・・・もう4~5時間走ったあとで、ついに「無線」、入るようです・・・。
(でもS字から出るときのまっすぐな道で乗り上げちゃったんだからね!(イイカゲンにしろ
というわけで、前回のぶっつけ本番が怖かったので、
今回は指導員さんに手本を見せていただくことにしました。
ようするに、
ギリギリでエンジンがつながってる(←半クラッチの本当に最初の方)で足を止めときゃいいんだ。と。
車が速いようだったら、クラッチを少し踏んで半クラッチのギリギリまでして速度を落とす。
ちなみにS字で入ってく時はセカンドになってるんですが、
徐行するときは やっぱり半クラッチするようです。(あと発進も)
そうすれば落ち着いてハンドルも切れるからおのずと乗りあげなくなってきます。
それを早く言ってください・・・っ!!
で、S字は文字通りSの字になってて、2回曲がるところがあるんですが、
2回目に曲がるときにどうしても(カーブが急なので)ハンドル切りすぎてしまいます。
1回目のカーブと同じ様に 様子を見ながらゆっくり回してけばいいのにねー・・・。
(↑だから乗りあげるんだよ・・・そんなひどくなかったけどさ、今回は)
クランクは とにかくハンドルを回すときはとことん速く回しちゃう。だって直角だから。
でも、回し始めるタイミングをちょっと外しがち。
(そういいつつ今回は運よく?乗りあげませんでした)
あと、坂道発進は なかなか怖いものです。
サイドブレーキを解除すると一気にぐわんと進むので。
で、坂道のあと本線と合流するコースになっているんですが、
どうしても本線の方をすぐ気にするので エンジンブレーキ(=クラッチ)をすぐに踏んでしまいます。
発進し始めたらアクセルはもう放しちゃってOK ・・・だっけ?(こらー
それからちょっとブレーキ踏んでクラッチ、ブレーキ と踏むみたいです。
あやふやなので次回もうちょっとしっかり確認したいと思います。
嫌だな、こういうとこ大雑把な自分って・・・。
ところで今日は雨が降りました。
雨あがりでした。
指導員さんの手本のあと、運転を交代したときに
最初のカーブのあたりで なんだか「ハンドルをとられてるような感じ」がしたんですが、
・・・・・・
スリップ?(←
ちなみに外周を1周したあとは特に何も感じませんでした。
そういえば、
「停止をしたあとは必ずローに入れるクセをつける」。
これ重要でした。(まぁセカンドのまま発進される方もいらっしゃいますが・・・
ていうか、ローのままになってても確認するようにしたいです。
スピードに乗ってきたらセカンド、サードと。
まっすぐな道がちょっと続いてそっから分かれ道で坂道に入るところがあるんですが、
サードからセカンドに落とすのがなかなかスーっといかないのが気分悪いです(←
どうしてもがたがたなるというか・・・
クラッチを離してくるペースをもう少し遅くするべきなのかな。
(でも んなことしてると止まっちゃうし、かといって・・・orz)
次回は9日です。
今度は放課後そのままバスが来るのでそれで行きます。
また最終までだよ・・・(技能はラスト前です)
どうせ最終に学科の2があるんだったら今日受けずに9日の方がよかったかなぁ・・・?
でも、まぁいっか。
9日には学科4が入ってます。ついに学科も「ラスト前」。
あ、そうそう・・・もう4~5時間走ったあとで、ついに「無線」、入るようです・・・。
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